2月の福祉情報!「高齢者・障がい児のためのサービスを知っていますか?」

掲載日:2026.02.12

高齢化や共働き世代の増加により、介護や子育ての負担は家庭だけでは抱えきれない時代になっています。

今回は高齢者や障がい児を支える主なサービスをご紹介します。

 

■高齢者向けサービス

1 介護保険サービス

65歳以上の方(または特定疾患のある40歳以上の方)は、要介護認定を受けることでさまざまなサービスを利用できます。

・訪問介護(ホームヘルパー)

・通所介護 (ディサービス)

・短期入所(ショートステイ)

・福祉用具レンタル

・住宅改修費の補助など

ますは市区町村の介護保険窓口や地域包括支援センターへ相談することが第一歩です。

 

2 地域包括支援センター

高齢者の総合相談窓口。

介護だけでなく、認知症や家族の悩み、虐待防止など幅広い相談に対応しています。

 

3 見守り・配食サービス

自治体や民間団体が行っている安否確認や食事提供サービスもあります。

一人暮らしの高齢者や離れて暮らす家族にとっても、大きな安心材料になります。

 

■障がい児向けサービス

 

1 児童発達支援

未就学児を対象に、日常生活動作やコミュニケーション支援、療育を行います。

 

2 放課後等ディサービス

小学生~高校生が対象。

学校終了後や長期休暇中に通所し、学校支援や社会性の育成を行います。

 

3 訪問支援・相談支援

専門職が家庭を訪問し、子どもや保護者の支援を行います。

また「相談支援専門員」がサービス利用計画を作成してくれます。

 

4 医療的ケア児支援

医療的ケアが必要な子どもに対する専門的な支援体制も支援が進んでいます。

 

 

■まずは「相談」することから ~ 家族だけで抱え込まない社会へ ~

 

多くのサービスは申請が必要です。

「迷惑をかけたくない」

「まだ自分でできる」

「こんなことで相談していいのだろうか」

支援を必要としていても、そういう思いから一歩を踏み出せない方は少なくありません。

制度や地域の力を借りることは、安心して暮らすための一つの方法です。

私たちは“お互いさま”で生きているのですから。

支える人も、支えられる人も、共に支えあい笑がおで暮らせる地域づくりを想い、社会福祉協議会は日々活動しています。

 

※志布志市社会福祉協議会では、令和8年2月28日(土)志布志市健康ふれあいプラザにて「有償ボランティア養成講座」を開催します。

興味のある方はぜひお申し込みください。

 

■お問い合わせ先

志布志市社会福祉協議会

志布志本所 472-1800 有明支所 474-0310 松山支所 487-2001